「病気」の記事一覧

愛猫を襲った尿疾患

我が家の愛猫ココ(スコティッシュフォールド/5歳/メス)を 襲った尿疾患のお話です。 ある日私の布団に1cm程の赤い染みが点々と間隔を空けて 数か所付着しておりました。 最初はなんだこれは?と思った程度でしたが、翌日には・・・

いつも私を癒してくれる子猫を死なせてたまるか

いつも私を癒してくれる子猫を死なせてたまるか 動物病院に捨てられていた子猫を譲り受けました。 予防接種も受け、体調管理もしっかりして、室内で飼い 外には一切出していなかったのですが、飼い始めてから数か月後。 急にご飯を全・・・

愛猫の治ることのない慢性腎不全

愛猫が慢性腎不全と診断されてから数年、 通院して輸液をしていました。   初期の頃はひと月に一度くらいの輸液でしたが、 吐く回数が増え体重も少しずつ低下し、血液検査の 数値も悪くなり、徐々に輸液の回数も増えてき・・・

飼い始めたばかりで難病になってしまった猫

友人が去年から猫を飼い始めました。 元々猫が大好きな友人で、以前実家で飼っていたのですが、 今は結婚して実家を出ているので、新たに飼いたくてずっと 探していたのだそうです。 ペットショップで、かわいいロシアンブルーの猫を・・・

猫のおしっこづまり

先日、うちの猫の「たま」がトイレに入ったまま長いこと おしっこの格好をしていましたが、なかなか出ないようでした。   そのうち何度かトイレに行ったのですが、それでもおしっこは出ないようでした。   心・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ