「病気」の記事一覧

てんかん症状があるワンちゃんでした

知り合いからマルチーズを譲り受け可愛がっておりましたが、 1年もたたない頃、犬の病気ジステンバーにかかり死んでしまいました。 犬との生活に慣れ親しんだばかりで、あまりにも辛く、 もう飼うのはやめようかと思いましたが、知り・・・

ヘルニアになった愛犬

実家にいた頃の話です。 今は結婚して、実家を出ています。じっかでは、パピヨンを買っていました。 本当にかわいくて、人懐っこくてまさに愛玩犬といわれるそのままでしたね。 大事にかわいがって、家族から愛されていたのですが、あ・・・

愛犬の顔がアシナガ蜂でパンパンに

ある晴れた朝、いつも通り愛犬を連れてお散歩に出かけると、 道路に小さく動くモノが・・・ どうせ虫だろう。 それは人間目線の安易な考え。 愛犬には「わ=I何かいる!何だろう?」と今思えば興味津々に見えていたのだろう。0 多・・・

愛犬が白内障と緑内障を同時発症

飼っている犬の目がなんとなく白いかな?と感じ、 病院へ連れて行かなければと思いながらも、 日々の忙しさにかまけてしばらくそのままにしていました。 しばらくすると、日に日に目が大きく、前に出てきてしまい、 あわててかかりつ・・・

2度とフィラリア感染症にはさせない!

私が小学生の時、飼っていた愛犬は今でいうミックス犬でした。 雑種だけど、マルチーズのような雰囲気で体は中型犬くらいありました。   私が一人っ子だったのを可哀想に思ったのか親が知人から貰ってきてくれたんです。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ